1. TOP>
  2. IOT・ロボット
  3. ソラコム、企業におけるIoT システム活用の利用啓発を目的にプログラム開始!5名の顧問が就任 !

ソラコム、企業におけるIoTシステム活用の利用啓発を目的にプログラム開始!5名の顧問が就任!

  • feedy

ソラコムは、IoT システム活用の利用啓発を目的とした、企業での IT 活用に精通した有識者による「IoT アンバサダー・プログラム」を立ち上げる。また、このプログラムの実施にあたり、様々な業界のシステムユーザーのトップとしてご活躍された、5名の顧問が就任する。

クラウドや機械学習などの関連技術の進化や、プロトタイピングに適したハードウェアの登場や低価格化は、企業における IoT/M2M 活用の障壁を下げ、様々な規模の会社、業界での IoT/M2M 活用の門戸を開いた。その中で、多くの企業が、IoT システムをどのようにビジネスプロセスに活かすか、製品・サービスに IoT を組み込むことにより顧客にどのような新たな価値を提供していくことができるかといったビジネスプランの検討段階にある。また、デバイス・クラウド・通信といった専門分野の組み合わせである IoT システムは、従来の IT システムよりも複雑であり、技術実装においても、コストやセキュリテイ、運用等様々な議論が活性化している。

そこで、IoT 通信プラットフォーム「SORACOM」を提供するソラコムは、「IoT アンバサダー・プログラム」を立ち上げ、ご就任いただく顧問の皆様と共に、業界ごとのユースケースやビジネスモデル、課題や技術といったテーマの情報収集し、議論を深め、課題の解決策を IoT プレイヤーの皆様と提案しながら、業界全体のより多くの IoT 活用創出に努めていく。

顧問略歴については下記ページをご覧ください。
https://soracom.jp/press/2016071305/