1. TOP>
  2. 社長・代表 取材・インタビュー>
  3. 注目ベンチャーインタビュー
  4. 国内最大級のブランド古着マーケットを構築 時流を敏感に読むビジネスモデルで成長を続ける | 『注目ベンチャーインタビュー』株式会社ベクトル 代表取締役 村川智博 インタビュー前編

国内最大級のブランド古着マーケットを構築時流を敏感に読むビジネスモデルで成長を続ける / 注目ベンチャーインタビュー前編株式会社ベクトル
代表取締役 村川智博

  • feedy

ファッションアパレルに「リサイクル」という概念を定着

「ゴミバコのないセカイへ」を企業理念として、リサイクルショップ運営やECサイト運営などの事業を展開するベクトル。リアル店舗だけでなく、ITテクノロジー・インターネットも活用し業績を順調に拡大させている。「リサイクル革命」「IT革命」「学びの革命」の実践を目指す代表取締役の村川 智博氏に、ベクトルの成長の要因と今後のビジョンを聞いた。

現在ベクトルは、オンライン宅配買取サービス「フクウロ」や全国で95のリサイクルショップ「ベクトル」を通じて仕入れた古着ファッションアイテムを、自社運営の通販サイト「ベクトルパーク」の他、楽天市場やYahoo!オークションなどで販売するマルチチャネル戦略を展開している。取扱うブランド数は6000以上、アイテム数では常時70万点超と国内最大級のブランド古着マーケットを構築している。さらに、2016年には物流拠点として「ベクトルグローバルポート」を新設。商品の査定から買取成立までの手続き、出品作業までを一括処理できる体制を構築した。

村川智博 ベクトル murakawa tomohiro vector

今や、ベクトルの総流通額は、46億円。従業員は202名。上場をも視野に入れるレベルにある。

そんなベクトルだが、起業のきっかけが実にユニークといえる。
「もともとは、学生の頃から趣味でスニーカーやGショックを雑誌を使って集めていました。19歳の時にアルバイト先で知り合った方に居酒屋のオーナーを紹介され、その軒先で商売をスタートさせてもらったのがベクトルの原点となっています」と村川社長は当時を振り返る。

その後、順調に店舗数を拡大するとともに、インターネットを活用しビジネスを広げたベクトルだが、成長の要因は時流に敏感であったことを村川社長は指摘する。

「自分たちはメーカーでなく、今流行っているものを買って売るという商売であったのが良かった。流行りに敏感になれたというか。また、流行りに乗ってやり方を変え続けていかなければいけないという意識が染みついていたのも大きい。ITに注目し、システム構築やプラットフォーム作りに本格的に着手したのもその一環です」

ピンチをチャンスに変え、経営危機を乗り越える

もちろん、1997年の創業以来、すべてが順風満帆であったわけではない。幾多の失敗を乗り越えてきている。創業当初にバイヤーに騙されたり、業務ミスで大幅な追加納税を課されたりしたほか、2016年には物流業務がパンク寸前に陥った。それらのピンチを、見方を変えチャンスとし、事業展開を大きく変えてきた点も見逃せない。

「ベクトルにとって、ライバルは時代なんです。時代はどんどん変わっていきます。そのスピードについていかないといけない。まずは、自分が変わらなければと人と会って最先端の話を聞いたり、自己啓発本を中心に様々な本を読み漁りました。良いと思ったらすべてを即実行することを全社レベルで徹底していたので現場を混乱させたことも多々ありました。今は、何をアウトプットすべきか、何が会社にとって必要なのかを咀嚼できるようになりました。おかげで、チャンスの流れに上手く乗れている気がします」(村川社長)

インタビュアー

株式会社KSG
眞藤 健一
株式会社トラフィックラボ
清水 彰人

ライター
袖山 俊夫