1. TOP>
  2. 社長・代表 取材・インタビュー>
  3. 熱中の肖像
  4. 漫画コンテンツを5万タイトル配信単行本換算で累計6億冊ダウンロード | 『熱中の肖像』 株式会社ビーグリー 吉田仁平社長 インタビュー前編

漫画コンテンツを5万タイトル配信単行本換算で累計6億冊ダウンロード / 熱中の肖像インタビュー前編株式会社ビーグリー
代表取締役社長 吉田仁平

  • feedy

出版社・作家との直接契約は1800件以上に達する

確立されたビジネスモデルを見ると、巧みにつくり上げたという印象をもつが、その大半は試行錯誤の結果であり、当初から完成形がイメージされていたわけではない。2017年3月に東証マザーズに上場したビーグリーも、今でこそ競争力のあるモデルで増収増益を続けているが、曲折を経て確立に至ったのである。

同社はコミック配信サービス『まんが王国』を運営し、月間アクティビティユーザー800万人、単行本に換算すると累計6億冊をダウンロードされている。出版社・作家などのライセンサーとの直接契約は1800件以上に達し、漫画だけでも5万タイトルを揃え、 常時2000タイトル以上を無料で読める。

スマートフォンの普及がまんが王国の購読拡大に直結し、スマホによる購読比率は90%超える。スマホへの配信を始めたのは11年で、この6年で一気にスマホへシフトさせた。それ以前は、06年から『ケータイ★まんが王国』を携帯電話向けに配信していた。

同社の配信モデルは、おもに出版社との法人契約と作家との個人契約によってコンテンツを仕入れ、自社内で電子ファイル製作・ビューア開発・契約管理業務を行ない、ユーザーへはほとんどアプリストアを介さずに配信している。取次会社機能を保有しているのだ。

一方、多くのコミック配信会社は、作家と直接契約を結ばす、コンテンツを出版社や取次会社から仕入れている。ビューア開発は外注して、ユーザーへは通信事業者とアプリストア経由で配信し、直接配信は行なっていない。アプリストア運営会社への支払いは重くなってしまう。

紙媒体で知る人ぞ知る作品が『まんが王国』で大ブレイク

こうした差異が競争力をもたらしているのだが、社長の吉田仁平氏によると、事業開始の当初は難儀したという。

「当社は外資系企業の日本法人として設立されたので、作品を預けるに値する会社として認めてもらうまでには難しい時期がありました。苦労しながら出版社さんや作家さんとの直接契約を取り付けて、少しずつコンテンツを増やしました。購読者数の増加に伴って直接許諾契約が増えて、作品の充実により講読者数がさらに増加するというように、わらしべ長者的に事業を拡大できた面があります。今では市場が拡大し、さまざまなバリューチェーンが確立しているので、今から当社と同じモデルをつくるのは難しいのではないかと思います」

まんが王国の特徴は①知る人ぞ知る良作を発掘する独自性②ニーズに合った特集を高頻度で展開し、さまざまな指標から随所にレコメンド作品を表示する提案力③50文字以上の長文レビューが多数掲載して、コンテンツ選びをサポート――おもに、この3点である。
たとえば良作でありながらもあまり知られていない作品が、まんが王国での取り扱いを契機にブレイクし、単行本に換算すると数十万部の販売に至ったケースもある。吉田氏は「一般に知られていない作品を世に送り出すことには大きな意義があると思います」と自負している。

作品の選定は「トライ・アンド・エラーの繰り返しが大原則」(吉田氏)だが、読者の反応をフィードバックさせながら作品を見極めている。まんが王国の拡大に伴い、出版社からの売り込みも増えたという。さらに、まんが王国で蓄積したマーケティング・ノウハウを活用し、出版社・作家と共同でオリジナル作品の創出も開始した。

※取材日:2017年6月27日

インタビュアー

株式会社トラフィックラボ
清水 彰人

経済ジャーナリスト
小野 貴史