1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. ファッションメディア運営のSTAYGOLD、とちぎ地域活性化ファンドより資金調達実施

ファッションメディア運営のSTAYGOLD、とちぎ地域活性化ファンドより資金調達実施

  • feedy

栃木銀行ととちぎんキャピタルが平成27年2月に設立した「とちぎ地域活性化ファンド(運営会社:株式会社とちぎん キャピタル)」は、 STAYGOLDに対する 出資を決定したと発表した。

STAYGOLDはファッションニュースサイト『Leaddy(リーディー)』を運営。今後、同サイトを中国・ASEAN 地域向けに多言語化する予定であり、日本のファッションの最新情報を世界へ発信しようとしているベンチャー企業。

日本のファッションに対する世界の関心は高く、外国人観光客の多くが日本で服・かばん・靴 等を購入している。中国・ASEAN からの観光客へのビザ発給要件緩和措置や、同地域の中間 所得層の増加を背景に、2015 年の訪日外国人観光客数は、1,973 万人を記録している。今後、 東京オリンピック開催を控え、ますます日本への興味・関心の高まりが予想され、同社の事業の成長が期待されることから、今回本ファンドによる出資を行い、栃木県内のIT企業である同社の更なる発展を支援致しいくとしている。

本ファンドは、「とちぎん地域産業創生プログラム」(注1)の一環として設立したものであり、 創業・新事業または将来成長が見込まれる地域企業に対し、「株式による出資」と併せ、栃木銀行グループの多様なネットワークを活用して企業の経営を全面的に支援する等、事業の持続的な成 長発展・雇用の創出を目的としている。
(注1)平成27年2月に国の「まち・ひと・しごと創生法」にもとづく、地方創生、地域活性 化の役割を担うため、地域産業の育成を目的に策定した当行独自のプログラム。