1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. IBJ、ウェディング関連出版物事業のウインドアンドサン を子会社化~ウェディング関連事業本格参入!

IBJ、ウェディング関連出版物事業のウインドアンドサンを子会社化~ウェディング関連事業本格参入!

  • feedy

IBJ【6071】は、ウインドアンドサン(以下「WAS」)を子会社化することを目的としたWAS株式に係る「株式譲渡契約」を締結することを決議したと発表した。

■株式の取得の理由
IBJは、「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念の下、成婚カップルを生み出すだけでなく、そのライフデザインサポートサービス(主に結婚前後における生活関連サービス)についても事業領域を拡大している。
今回、ウェディング関連事業への本格参入を目的として、ウェディングのジャンルや地域など、顧客ニーズに特化した専門媒体を有し、さらには式場送客デスク(サービス名:「ウェディングnavi」)を運営するWASの株式を取得することとした。
IBJの成婚カップルは、こだわりのある結婚式を挙げたい比較的富裕レンジに位置するカップルが多いこともあり、ニーズ特化型の専門媒体を有するWASのターゲットと合致する。
よって、IBJの婚活ラウンジへ専門誌を設置することで、IBJの有する日本最大の婚活会員基盤へ効果的かつダイレクトにリーチできるという、他媒体にはない独自の強みを持ったウェディング媒体となるため、WASの広告獲得力の強化に繋がるものと考えている。
また、IBJの婚活ラウンジ内に「ウェディング navi」を併設することで、IBJの成婚カップルを「ウェディング navi」にスムーズに送客することが可能となり、さらなる収益拡大が見込まれる。
今回の子会社化により、IBJとWASの事業運営ノウハウを融合し、IBJグループとしてウェディング関連事業の拡大により一層注力していくとしている。