1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. Spectee、CBCと資本業務提携 海外展開加速へ!

Spectee、CBCと資本業務提携海外展開加速へ!

  • feedy

SpecteeCBCは、Specteeが報道機関向け提供する情報配信サービス『Newsdeck』の海外展開について、CBCの海外営業網を活用し、両社で協力して海外展開を推進していくことで基本合意した。また、本業務提携に先立ち、CBCに対して第三者割当増資を行ったと発表した。

Specteeは、同社の特許技術をベースに独自に開発したAI(人工知能)を使って、世界中で起きているニュース関連(事件・事故・火災・自然災害など)の現場映像をSNSからリアルタイムに収集し、報道機関向けに1次情報を提供する『Newsdeck』や、AI画像認識技術を活用して観光などの特定地域情報を法人向けに配信する『Localive』を運営している。

CBCは、「創造商社」をモットーに、世界30拠点以上のグローバル・ディストリビューション・ネットワークを活かした営業力を主体に製品やサービスのグローバル戦略を支援している。商社機能とメーカー機能を併せ持ち、グループのネットワーク力、情報収集力、連携力を活かしながら、多彩な取り扱いアイテムと多様なビジネススタイルであらゆるニーズに対応している。

今回、SpecteeとCBCは、協同で『Newsdeck』の海外展開を推進するとともに、Specteeの人工知能技術を活用した防犯等の分野への応用を共に検討・開発を進めていくとしている。