1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. ウィルゲート、主婦の友社と家づくりメディア事業において業務提携

ウィルゲート、主婦の友社と家づくりメディア事業において業務提携

  • feedy

株式会社ウィルゲートと株式会社主婦の友社は、新築&リフォームの情報サイト『みんなの家づくり』の共同運営について業務提携の契約を締結したと発表した。

主婦の友社は「一番わかりやすい!新築&リフォームの情報サイト『みんなの家づくり』」(https://minaie.com/)を2016年3月にリリース。ハウジング誌『はじめての家づくり』、インテリア誌『プラスワンリビング』等のコンテンツ制作で培った家づくりに関する幅広い情報を、オリジナルの美しいビジュアルを用いて、ていねいにわかりやすく提供してきた。
このたびの提携により、現サイトにウィルゲートのwebマーケティングのノウハウを組み合わせ、“家づくり”を検討している皆さまに、さらに役立つ情報をお届けしていく予定。

『みんなの家づくり』は「そろそろ家を建てたい」「家づくりに役立つ情報が欲しい!」「リフォームを検討中…」など、“家づくり”を考えているあらゆる方のためのサイト。
出版社ならではの経験をもとに、専門家や家づくりの先輩からの信頼できる情報やアドバイス、参考になる実例写真をたっぷり使い、家づくりのためのすぐに役立つ情報を提供している。
今後は、掲載事例から担当した工務店を探せる機能を実装する予定。また、ユーザーが「家づくりの参考にしたい写真」や、「実際に家を建てた体験談」などを投稿・検索できるようになり、コミュニティの形成や、専門知識を持つ第三者に直接相談できる仕組みを構築することで“家づくり”をトータルサポートできるメディアを目指していく。。

これまでウィルゲートと主婦の友社は、「暮らしのアイデア投稿プラットフォーム『暮らしニスタ』」(http://kurashinista.jp/)、「妊娠・出産・子育ての“今知りたい”をすぐ解決『milly』」(https://millymilly.jp/)の共同運営を通じて、主婦の皆さまの日常生活やライフイベントをより良いものにする取り組みを行ってきた。今回の提携により、その範囲がさらに拡大されることとなり、より有益な情報をお届けできるようなライフイベントプラットフォームの展開を進めていく。

■暮らしニスタとは(http://kurashinista.jp/
暮らしニスタは主婦の友社とウィルゲートが共同運営する、生活の知恵が集まるアイデア投稿プラットフォーム。
生活の中で生まれた「知りたい!」の答えがここにはあります。
■Millyとは(https://millymilly.jp/
Millyは主婦の友社とウィルゲートが共同運営する、妊娠・出産・育児期の女性とその家族のための情報サイト。
妊娠期から育児期まで子育てフェーズごとに最適な情報を発信し、ママ・パパの暮らしに寄り添うメディアを目指す。

◯会社概要(https://www.willgate.co.jp/)
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: コンテンツマーケティング事業、メディア事業

◯主婦の友社 概要(http://corporate.shufunotomo.co.jp/
会社名: 株式会社 主婦の友社
所在地: 東京都文京区関口1丁目44-10
代表者: 代表取締役社長 荻野 善之
事業内容: 雑誌・書籍・ムックの発行など