1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. データセクション、共同通信イメージズ(共同通信グループ)と資本業務提携

データセクション、共同通信イメージズ(共同通信グループ)と資本業務提携

  • feedy

データセクションは、2016 年 9 月 30 日を以って、以下のとおり、共同通信グループの株式会社共同通信イメージズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小羽真司、以下「共同通信イメージズ」)との間で、デジタルコンテンツ提供事業に関する資本業務提携契約を締結したと発表した。

■資本業務提携の目的
データセクションと共同通信イメージズでは、2015 年 11 月に業務提携を締結し、報道機関向けのサービスを提供するなど、一定の成果を上げていた。
今回、データセクションと共同通信イメージズがともに発展するために、それぞれの得意分野や経営資源を利用した新規サービス・新規事業を中心とした共同事業の開発を相互に協力し、より強固な体制で推進することを目的に、資本業務提携を締結した。

■資本業務提携の内容
共同通信イメージズは、報道分野を中心とするさまざまな画像・映像コンテンツを保有しており、多くの企業への提供実績を持ちます。データセクションは AI を活用した高度な画像解析技術や、ビッグデータ分析に強みを持っている。今後、こうした両社の強みを活用した共同事業を更に推進し、世の中に貢献する新たなサービスを提供することを目指す。