1. TOP>
  2. IOT・ロボット
  3. グローバルブレイン、人との協働ロボット開発の『ライフロボティクス』にリードインベスターとして出資

グローバルブレイン、人との協働ロボット開発の『ライフロボティクス』にリードインベスターとして出資

  • feedy

グローバル・ブレイン株式会社(GB)が運営する31VENTURES Global Innovation Fund 1号およびグローバル・ブレイン5号投資事業有限責任組合は、人と協働するピッキング用協働ロボット「CORO®(コロ)」 を開発・製造・販売するライフロボティクス株式会社への出資を実行したと発表した。

ライフロボティクスは、生産性向上と人手不足解消のために、ロボットが繰り返し単純作業を担い、人が付加価値の高い仕事に専念できる社会構築を目的として、世界で最もシンプル動作のピッキング用協働ロボット「CORO®」を2016年1月に販売開始した。

「CORO®」はすでに、トヨタ自動車株式会社、オムロン株式会社、株式会社吉野家、ロイヤル株式会社といった幅広い市場のトップ企業への販売が進んでいる。

今回のシリーズBにおける総額10億円の調達資金を利用して、ライフロボティクスは量産体制・新規開発・販売・アフターフォローの強化を行い、一層の事業拡大を目指していく。

GBはライフロボティクス持つ高い技術力を評価し、また、協働ロボットという新たな市場を牽引すべく、出資を決定した。これよりGBの持つリソースを最大限活用し、多面的なサポートを行っていく。今回の投資はシリーズAに続きGBがリードインベスターとして出資している。