1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. ペットに関連メディアおよびアプリの開発・運営のVapes、ベネッセホールディングスと資本提携

ペットに関連メディアおよびアプリの開発・運営のVapes、ベネッセホールディングスと資本提携

  • feedy

株式会社ベネッセホールディングス(本社:岡山市、代表取締役社長:安達保)は、ペットに関連するメディアおよびアプリの開発・運営を行う、株式会社Vapes(本社:東京都港区、代表取締役:野口圭登)の発行済み株式の35.2%を取得する旨の株式譲渡契約を締結した。

また、ベネッセの子会社である株式会社ベネッセコーポレーション(以下:ベネッセコーポレーション)は、Vapesとの間で、相互に協力してペット領域における事業を強化していくことを旨とする業務提携契約を締結した。

ベネッセコーポレーションは、雑誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」や関連WEBサイト・スマートフォン用アプリ等のペットオーナー向けのメディア事業を運営している。ベネッセではペット事業を次の成長領域と位置付けており、本領域での事業拡大を進めるうえで不可欠となるペットオーナーとの継続的な顧客接点を構築できるWEBメディアの短期間での大幅な強化を検討していた。

一方、VapesはWEBコンサルティング事業で培ったノウハウを活かして「ペット生活」「ペットフィルム」等の自社運営のWEBメディアを短期間で国内屈指の規模まで成長させているが、オーナーとの顧客接点を活かした今後の事業展開を模索するうえで、戦略的に事業を展開できるパートナー企業との提携を検討していた。

今回、ベネッセ、Vapes両社の思惑が一致し、ベネッセによるVapesへの資本参加とペット領域における包括的な業務提携を行うことで合意。
本提携により、定期購読誌約16万部、WEBサイト月間約2,000万PV、スマートフォン用アプリ約100万ダウンロード、Facebookページの総「いいね」数42万以上を誇る、国内最大級のペットオーナー向けのメディアネットワークを形成する。当面の協業内容としてコンテンツの相互連携や、共同での広告商品の開発/販売を予定しているが、両社の強みと圧倒的なペットオーナーの顧客基盤を活かした、ペットオーナー及びペット関連事業者向けの各種サービスを両社共同で展開する予定。