1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 動画配信サービスのU-NEXT、USENに対するTOB開始 経営統合へ

動画配信サービスのU-NEXT、USENに対するTOB開始経営統合へ

  • feedy

映像配信サービスやブロードバンド通信環境を提供するU-NEXT【9418】は、連結子会社であるU-NEXT SPC1(以下「公開買付者」)が、有線放送サービスを提供するUSEN【4842】の普通株式を公開買付けにより取得すると発表した。

USENはこの公開買付けに賛同の意を表明しており、買付代金は62058百万円の見込み。これにより、USEN株式は上場廃止となる予定。

またU-NEXTは、この公開買付けを含むUSENとの経営統合に関する基本合意書を締結し、今後平成29年12月の経営統合をめざして、詳細な協議と検討を進めるとしている。
U-NEXTとしては、競争環境が厳しい中で積極的な投資を行っていくために経営基盤の安定化が課題であるところ、安定した経営基盤を持つUSENをグループ内に取り込み、両社の経営資源を融合させることが経営基盤の安定化に資するとともに、競合他社に負けない積極的な施策を打ち出す可能性が開けると考えるに至った。

またU-NEXTは、USENにとっては、事業自体は収益性が高く安定している一方、成長性が乏しく、市場株価も伸び悩んでいる状況にあることが課題であるところ、U-NEXTによる技術面も含めた新しいサービスの創出力を活かすことで、全体として成長性のある企業として評価される可能性があると考えるに至ったとしている。

以上M&Aタイムスより