1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. GfK ジャパン、LeapMindとマーケティングリサーチ事業の業務提携へ

GfKジャパン、LeapMindとマーケティングリサーチ事業の業務提携へ

  • feedy

ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃、以下GfK ジャパン)とLeapMind株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松田 総一、以下LeapMind)はこの度、マーケティングリサーチ事業についての業務提携に向けて基本合意書を締結した。これを受け、両社は画像解析レポートサービスを共同して、開発、提供していく。

GfK ジャパンが蓄積する消費者インサイトおよびマーケティングソリューションと、LeapMindが有する最先端の画像解析技術を掛け合わせることで、クライアントの課題に沿った最適なサービスを開発し、提供していくとしている。

現在SNSの普及にともない、消費者から日々発信される画像を含む情報は急激に増加している。こうした情報の分析はマーケティングリサーチにおいて非常に重要な要素だが、従来の人手に頼った解析には量や時間的な制限がある。ディープラーニング技術を使用した解析のオートメーション化と、顧客ニーズに合わせたソリューションの最適化により、リソースを抑えて効率的に消費者の行動や関心を把握することができるようになるという。

■両社の取り組み
GfK ジャパン:消費者が「いつ」、「どこで」、「何を」、「いくらで」購入しているかという購買実績の調査と、「なぜ」、「どのように」購入にいたるかという消費者の体験や購買背景の調査により、購買行動の全容を明らかにしている。これにより、ビジネスの意思決定に役立つ多様なマーケティングインサイトおよびソリューションを提供している。

LeapMind:Instagramに代表されるSNS上に投稿された写真をディープラーニング※技術で解析し、消費ユーザーに対しトレンド分析やシーン分析を行う新しいマーケティング支援サービスを提供。本サービスで、従来のテキストマイニングだけでは限界があった今まで可視化できなかった潜在的なデータも収集することができるようになる。