1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. DMM.comがオンラインサロンサービスのシナプスを買収

DMM.comがオンラインサロンサービスのシナプスを買収

  • feedy

Webを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.com (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 片桐孝憲 )は、オンラインサービスの開発・運営を行うシナプス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:田村健太郎 ) の株式を取得し、子会社化した事を発表した。

■今後の事業展開について

DMM.comは、シナプスをグループに加え、オンラインサロンをはじめとしたコンテンツ流通事業のさらなる発展・拡大に取り組んでいく方針をとる。
DMM.comが運営する「DMMオンラインサロン」と、シナプスが運営する「オンラインサロンプラットフォームSynapse」は、当面の間、引き続き各社にて独立して運営される予定となる。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、DMM.com社より引用

今後の事業展開としては、オンラインサロンのさらなる普及と発展をめざし、両サービスの情報をすべて引き継ぐ形での統合サイト構築を行ってまいります。新サイトではオンラインサロンの決済・運営が行えるだけではなく、多様な形でのコンテンツ配信・販売が行えるようになる見込みです。

統合時には両サービスのすべての情報を引き継ぎますので、各サービスでサロンを運営されているオーナーの方も、サロンをご利用いただいているユーザーの方も、新規に登録や対応を行うことなく継続してサービスをご利用いただけるようになりますので、ご安心ください。

■将来のサービス展開について

統合サイトにおいては単発のオンラインサロン展開だけではなく、既存のビジネスモデルとオンラインサロンを掛け合わせた新たな仕組みを構築していきます。

統合サイトの運営開始後は、より多くの事業者さまにオンラインサロンをご利用いただくことを目的に、オンラインサロンサービスのOEM展開にも対応していく見込みです。諸条件については現時点では未定です。

今後はオンラインサロンを「有名人による特別なコミュニティ」としてだけとらえるのではなく、誰もが使える日常のライフスタイルを豊かにするような、一般にひらかれたサービスを目指していきます。

また、DMM.comは本年3月に六本木一丁目新社屋に移転を行います。新社屋にはいままでより広いイベントスペースを備えており、これをサロン限定イベントの会場として無償提供していく予定です。こちらはDMMオンラインサロン・Synapseの両方で利用可能です。