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バーチャレクス・コンサルティング、マイナビコンタクトサービスに顧客情報基盤としてCRMソフト「inspirX(インスピーリ)」を提供

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バーチャレクス・コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸山 栄樹)は、顧客対応業務支援のためのCRMソフトウェア「inspirX(インスピーリ)(*1)」を、株式会社マイナビコンタクトサービス(本社:東京都千代田区、代表者:⽻佐⽥ 副仁)に導入する事を発表した。

マイナビグループの新規プロジェクトを担うべく立ち上がった「マイナビコンタクトサービス」は、マイナビグループが培ってきた人材採用など”人生”に密着したサービスのノウハウを生かし、多様なニーズに応える体制および質の高いコンタクトサービスの提供を目指している。マルチチャネル化が進むコンタクトサービスのニーズに適応する最新ソリューションとして、CTI(*2)基盤についてはジェネシスジャパンが提供する「PURECLOUD(ピュアクラウド)」、CRM基盤についてはバーチャレクスが提供する「inspirX(インスピーリ)CLOUD」を採用し、オールクラウド基盤として札幌の200席規模の業務スタートを迎えることとなった。

インバウンド/アウトバウンド双方の業務をマルチチャネルで行う「マイナビコンタクトサービス」事業を支える本格的なコンタクトセンターシステム基盤をオールクラウドで実現することは国内でも珍しい試みだが、クラウドサービスのメリットである、受託業務の需要に応じたシステム基盤を柔軟に増減することでシステムに関する制約を劇的に減らすとともに、事業の成長にあわせたシステム投資を行うことが可能になる。

コンタクトセンターの業務ノウハウをもつバーチャレクスは、システム提供だけでなく、センター運営に関する支援も含め、「PURECLOUD」を導入した伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菊地 哲)とともに、「マイナビコンタクトサービス」の事業を全面的にバックアップしていく。

*1: inspirX(インスピーリ)とは
企業と顧客の関係構築のために役立つ、電話、メール、ウェブ、Fax等マルチチャネル対応型の顧客対応履歴管理ソフトウェア。顧客が、どのチャネルでコンタクトをしても、顧客情報は1つの画面で一元的にリアルタイムに管理されるので、対応チャネルの拡大による業務の煩雑化を防ぐ。

*2: CTIとは、Computer Telephony Integration System/電話とコンピュータの統合システムの略

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