1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. freeeとNPOサポートセンターが業務提携 NPOバックオフィス効率化に向けた支援事業を共同で推進

freeeとNPOサポートセンターが業務提携NPOバックオフィス効率化に向けた支援事業を共同で推進

  • feedy

freee株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐々木大輔 )は、特定非営利活動法人NPOサポートセンター(所在地:東京都中央区、代表:山岸 秀雄)との業務提携を開始することを発表した。
今後、NPOサポートセンターにおける「freee 相談窓口」の設置、および共同セミナーの開催を通じて、NPO業界におけるバックオフィス効率化を推進していく。

freeeは、NPO法人の皆様がより創造的な活動にフォーカスできるよう、2016年4月より「freee NPOキット」の提供を開始し、業界でもいち早くNPO法人のサポートを強化してきた。NPO法人における特殊な会計業務など、バックオフィス領域における業務負担削減に貢献し導入数を拡大しており、これまで2,500以上のNPO法人が「クラウド会計ソフト freee」を利用している。

NPO サポートセンターは、1993 年に誕生した日本ではじめて市民がつくったNPO法人を支援する団体となる。NPO法人、行政、一般企業の垣根を越えて社会問題を解決へと導く人材を育成し、NPO法人による新しい社会システムを構築することを目指して活動を続けている。
今回、NPO法人がより社会的に意義のある活動にフォーカスできる世界の実現を目指し、freeeとNPOサポートセンターは業務提携を開始する。今後は両社で、経理や人事にかける時間を捻出するのが難しいNPO法人を支援し、NPO法人の煩雑なバックオフィス業務から解放する取り組みを進めていく事となる。