1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. メタデータ、インスペックと業務提携

メタデータ、インスペックと業務提携

  • feedy

メタデータ株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:野村直之)は、インスペック株式会社(本社:秋田県仙北市 代表取締役社長:菅原雅史)と業務提携の契約を締結し半導体検査装置の機能向上、精度向上の目的のための同社AI(人工知能)応用技術をインスペック社に継続的に提供する、半導体検査分野での排他的契約を締結したことを発表した。

同社は、人工知能の研究開発、応用ソフトウェアの提供を通して、企業の経営課題や各種マーケティング課題を解決に導く会社である。機械学習、テキスト意味解析によるポジショニングマップ生成ソフトウェアや、多対多の全体最適マッチングエンジン、また、超高解像度医用画像の認識、分類をはじめとするディープラーニング(深層学習)応用システム、学習済人工知能を提供している。
半導体検査装置により検査される製品の外観検査において、画像認識向けのディープラーニングを中心とした人工知能が高い精度を発揮します。様々な条件下で、様々なタイプの人工知能を使い分け、継続的に精度向上を果たしていく能力で実績のある当社が、有力な半導体検査装置ベンダーであるインスペック社との提携することで、双方Win-Winのビジネスを築いていくことが可能となる。