1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. MAKOTOとデジサーチアンドアドバタイジング、日本初の売上連動支払型ファンドを設立

MAKOTOとデジサーチアンドアドバタイジング、日本初の売上連動支払型ファンドを設立

  • feedy

一般社団法人MAKOTO(本社:宮城県仙台市 代表理事:竹井智宏)と株式会社デジサーチアンドアドバタイジング(本社:東京都渋谷区 代表取締役:黒越誠治)は、日本初の売上連動支払型ファンド『シェアファンド』を設立することを発表した。

MAKOTOはこれまで、東北地方の起業家・経営者の支援や、倒産等を経験した起業家の再チャレンジ支援に取り組んでおり、デジサーチは経営側株主としての協働・出資による起業家支援、及び日本の伝統的企業へのPEファンド(企業への成長資金を供給、若しくは経営再建を実施)的支援事業や、投資型クラウドファンディング事業を通して、共感型のビジネスや伝統ブランド、地域創生等の事業をサポートしている。
従来の投資手法の枠組みでは資金を得られない優良な起業家・経営者がまだまだ多数存在し、こうした状況を解決するために、新しい手法で成長資金を支援するファンドの設立に至った。
「シェアファンド」は、より幅広い業種・業態の事業成長や新たなチャレンジの促進を実現する。

「シェアファンド」とは、「出世払いで、成長資金を獲得できる仕組み」である。
事業または法人に対して匿名組合出資を行い、売上連動支払(レベニューシェア)で分配金を支払う手法のため、事業者は担保や個人保証を必要とせず、事業失敗時の返済義務がないため、経営者側のリスクが非常に低く抑えられている事が特徴である。
また、株式投資ではないため、経営者は持株シェアを減少させず、経営権を100%保持したまま資金調達することも可能です。IPO等のエグジットの義務もなく、分配期間や利率を自由に設計することができるため、投資リスクを抑えながら投資先企業の資金ニーズや事業成長に寄り添った支援が可能となり、起業家の出口を規定せず自由度の高い資金調達を可能にしたポスト資本主義型のファンドスキームである。
同社は、ニッチ市場ではあるが強い事業や、地方の優良な中小企業等など、従来のベンチャーキャピタルでは支援が難しかった分野への成長支援を実現すると述べている。