1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 居酒屋を中心に展開しているチムニー、マルシェと資本・業務提携

居酒屋を中心に展開しているチムニー、マルシェと資本・業務提携

  • feedy

チムニー株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長執行役員:和泉 學)は、マルシェ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 加藤 洋嗣)との間で、資本業務提携を実施することを発表した。

同社及び同社グループは、「はなの舞」「さかなや道場」など居酒屋を中心に、全国 47 都道府県において 746 店舗(直営店 338 店舗、コントラクト店舗 91 店舗、フランチャイズ店舗 285 店舗、グループ会社 32 店舗、2017 年 5 月末現在)を展開している。

一方、マルシェ株式会社は、「酔虎伝」「八剣伝」「居心伝」等の居酒屋を中心に、477 店舗(直営店 123 店舗、フランチャイズ店舗 354 店舗、2017 年 5 月末現在)を展開している。

同社グループ及びマルシェ株式会社が運営する店舗を合算すると約 1,223 店舗と、国内居酒屋チェーン有数の規模となり、今回の資本業務提携により今後相互に様々なシナジーを追求してくことが可能となる。具体的には、商品供給力、メニュー作成力、双方の地域特性を活かした店舗営業力の強化を推進する予定である。また、同社は東京関東圏に店舗数が多い一方で、マルシェ株式会社は関西圏や郊外に店舗数が多く、地域的な補完関係にあることから、今回の資本業務提携により日本全国の店舗で上記施策を実施することが可能となり、これらの施策を通じて、顧客に価値あるものを提供するという同社の目標に寄与することが出来るものと考えている。

そして、これら施策を実行し、両社の企業価値を向上させていくには、中長期的な関係を緊密にすることが不可欠であり、資本関係を持つことが最も有効であるとの結論に達し、今回の資本業務提携を決議した。

今後は相互のシナジー効果を発揮することで、当社の経営戦略をさらに強化し、当社が中期目標として掲げる 2018 年度店舗数 1,000 店舗、売上高 1,000 億円の目標達成に寄与、企業価値の向上に繋げていきたいと考えている。