1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. LIXILビバとラクーンが業務提携、ホームセンター店頭での後払い決済が可能に

LIXILビバとラクーンが業務提携、ホームセンター店頭での後払い決済が可能に

  • feedy

ホームセンター「ビバホーム」「スーパービバホーム」を展開する株式会社LIXILビバ(本社:さいたま市浦和区、代表取締役社長:渡邉 修、以下LIXILビバ)と、BtoB後払い決済サービス「Paid(ペイド)」を提供する株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方 功)は業務提携し、事業拡大へ共同での取り組みを開始することを発表した。

LIXILビバは、建築事業者などプロ客に対応する資材や関連商材を豊富に揃えており、一般客のみならず事業者も多く利用している。一方Paidは、事業者同士など企業間取引の掛売りで発生する与信管理から請求、代金回収までを一括して代行するFintechサービスを展開しており、掛売り決済のスムーズな導入をサポートしている。
今回の提携によりLIXILビバはPaid導入と同時に「売掛カード」を発行し、ホームセンター店頭で掛けでの支払い(後払い)が可能となる決済スキームの運用を開始した。両社は当スキームによる事業者向け商品購入システムの運用に取り組んでいく。
これにより、LIXILビバのホームセンターを利用する事業者は店頭での商品購入において掛けでの支払いが可能となり、リフォームやリモデルの現場で必要となる建築資材など、関連商品購入での利便性が格段に向上する。

本システムは、スーパービバホーム三郷店(埼玉県三郷市)で運用を開始し、ビバホーム全店舗導入を視野に順次運用を拡大していく予定である。
なおLIXILビバとしては本スキームによる店頭での掛売り決済導入は初の試みとなる。Paidとしても、ECサイトなどWEBでの導入事例が多い中、ホームセンター店頭での導入は初の取り組みになる。店頭での掛売り決済に対してもストレスない環境を提供することで、企業間取引の活性化を目指していく。