1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 建設業の現場と職人をつなぐアプリを運営する東京ロケットが総額約5,000万円の資金調達を実施

建設業の現場と職人をつなぐアプリを運営する東京ロケットが総額約5,000万円の資金調達を実施

  • feedy

建設業の職人と現場監督が、作業員の手配に使うアプリ「助太刀くん」を運営する、株式会社東京ロケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役:我妻 陽一)は、ジェネシア・ベンチャーズ、KLab Venture Partners を引受先とする総額約5,000万円の第三者割当増資を実施したことを発表した。今回の資金調達によって、エンジニアの採用を積極的に行うなど、開発及び運営体制の強化に取組んでいく。

今回の資金調達では、リードインベスターをジェネシア・ベンチャーズが務め、KLab Venture Partnersが参加し、両社を引受先とする総額約5,000万円の第三者割当増資を行った。今回の資金調達によって、主にエンジニアの採用を強化し、アプリ版サービスのリリースとサービスの機能拡充を図る。

日本の建設業は、生産額が 29.4兆円、就業者数は500万人の超巨大マーケットである。景気回復に伴い、民間工事の受注額は増加傾向にあり、首都圏では東京五輪に関連した需要も増加している一方で、国内の建設現場では慢性的な人手不足が続いている。

建設業は、基幹システムや現場管理のICT化が少しずつ進んでいるが、職人の手配に関する部分については、依然として、仲間からの紹介や電話依頼など、従来と変わらない方法で行われている。加えて、下請を囲い込む慣習が強いため、元請けを超えた職人同士の繋がりがほとんど無く、限定された範囲でしか職人に情報が提供されない。このため、職人たちの取引先が限定され、繁忙期と閑散期の差が激しく、不安定な雇用環境を強いられているのが現状である。

「助太刀くん」では、建設業の現場と職人のマッチングプラットフォームを構築し、職人の雇用の安定と国内の建設現場での人手不足の解消を目指す。「助太刀くん」を利用することにより、全ての職人たちにオンタイムで情報が提供されるようになるため、選択できる取引先が増え、雇用の安定につながる。また、建設業界としても、効率的な人的リソースの活用が可能となるため、建設現場における人手不足の解消が期待される。