1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. カフェで語学レッスンできるマッチングサービス、フラミンゴがメルカリアッテとのサービス連携を開始

カフェで語学レッスンできるマッチングサービス、フラミンゴがメルカリアッテとのサービス連携を開始

  • feedy

”カフェで語学レッスンできる”マッチングサービス「フラミンゴ」を運営する株式会社フラミンゴ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:金村 容典)は、”直接会って物の売買や仲間探しができる”地域コミュニティ特化型CtoCアプリ「メルカリ アッテ」 (運営:株式会社ソウゾウ、代表取締役:松本 龍祐)とのサービス連携を開始したことを発表した。

同サービス連携により、外国語を学びたいユーザーが「メルカリ アッテ」のアプリ上で「英会話」などのキーワードを検索すると、フラミンゴの講師を見つけることができるようになった。実際に語学レッスンを予約したい場合はフラミンゴのWebサイトへ遷移し、その場でレッスンの予約が可能となる。

「フラミンゴ」は、“カフェで語学レッスンができる”をコンセプトにした、外国語を教えられる人と学びたい人をマッチングするためのサービス。同社は近年社会のグローバル化がすすんでいるにもかかわらず、「いまだに多くの日本人が語学を学ぶことに対して高いハードルを感じている」、「日本には多くの在留外国人がいるにもかかわらず、個人としての活躍の場が少なく輝けるチャンスがない」という2つの社会課題を解決すべく、これまでサービスの提供をおこなってきた。

現在、登録する外国語講師数は在留外国人コミュニティの口コミを中心に急増し、現在2016年10月のサービスリリースから約1年で2,000人を突破、多くの講師側の在留外国人にも活躍の場を増やすことを実現させてきた。
またフラミンゴではスマホでのサービス提供をとおして語学レッスン市場におけるCtoCの市場を開拓し、本格的な語学レッスンを気軽に受けられることを可能にした。

今回、これまで以上に語学レッスンを身近なものにし、在留外国人の活躍の場を増やすべく、自分の周辺地域にいるユーザーと、物の売り買いのみならず、スキル・サービスの取引、仲間募集などを無料で行うことができる地域コミュニティアプリ「メルカリ アッテ」 とサービス連携を行うこととなった。