1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. エディア、AKIBAホールディングスの子会社買収

エディア、AKIBAホールディングスの子会社買収

  • feedy

株式会社エディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:原尾 正紀)は、平成30年2月15日開催の取締役会において、株式会社AKIBAホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:馬場正身)の100%子会社である株式会社ティームエンタテインメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川雄介)の発行済全株式を取得し子会社化することを決議した事を発表した。

ーーーーーーーーーー
以下、エディア社より引用

 株式取得(子会社化)の理由等

当社は、スマートフォンゲームの開発・運営を主な事業として展開しております。当社は新作タイトルの配信等による業容拡大と収益基盤の拡大をはかるとともに、今後の成長戦略の一環として、新たな収益の柱をつくるべく手元資金を活用したM&Aや提携クロスメディア展開およびIP創出に向けた取り組みを推進しております。 対象会社は、ゲームやアニメ関連の音楽・ドラマCDの企画・制作・販売を行う独立系レーベルです。女性向け人気ゲームブランドのコンテンツコラボレーションカフェやグッズ制作販売事業を展開するなど、ビジネス領域を拡大化しております。 この度、対象会社の子会社化により、新規ビジネスへの進出による収益基盤の拡大が実現できるだけではなく、対 象会社のもつ音楽レーベル事業とコンテンツコラボレーションカフェ事業等を活用することで当社が目指すクロスメディア展開およびIP創出に向けた取り組みをさらに強化することが可能であると判断し、対象会社の子会社化を決議いたしました。 今後、両社の持つコンテンツとノウハウの相互活用により、強いシナジーを創出する体制を整え、オタク市場にフォーカスした総合エンターテインメントカンパニーを目指してまいります。