1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. うるる、空き家所有者と専門家のマッチングサイト「空き家手帳web版」をリリース

うるる、空き家所有者と専門家のマッチングサイト「空き家手帳web版」をリリース

  • feedy

全国32万人のクラウドワーカーが収集する空き家情報を事業者向けに提供する「空き家活用ポータル」を運営するうるるは、このたび「空き家手帳web版」の提供を開始致した。本サービスでは、空き家所有者に必要な情報を届けるとともに、各分野の専門家との最適なマッチングを支援し、社会問題となっている空き家問題の解決支援を目指す。

さらに、7月に行った「相続と空き家に関する意識調査」では、社会問題としての「空き家」には7割以上の方が関心を持つが、その内訳をみると「気になるが、よくわからない」が37.2%で最も多く、問題の詳細は理解されていないことが分かった。不動産の相続について話し合いを持ったことがない世帯が7割を占めた。自由回答からは、「相続の話合いの難しさ」や「空き家や土地の活用の知識不足」などの声が多く、そのため5割以上が「相続の会話に不安」を感じていることが分かった。また、実家の相続では「自分が住みたい」という回答が26.2%に留まり、「貸したい・売りたい」の活用派と「どうしたらいいか分からない」が36.9%で拮抗した。また、空き家対策でも注目されている民泊サービスに関しては44.5%が興味を示した。

【株式会社うるるについて】
設立年月:2001年8月31日
本店所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
【クラウドソーシング事業】
・シュフティ事業(クラウドソーシングサービス「シュフティ」の運営、自治体の一人親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供)
【CGS(Crowd Generated Service)事業】
・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
・空き家事業(空き家活用ポータル、空き家手帳の運営)
・園ナビフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
【BPO事業】
・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)