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オプト、広告効果測定ツール「ADPLAN」をフルリニューアル

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株式会社オプト(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 CEO:金澤 大輔)は、2000年より提供し導入社数累計1500社を超える国内最大級の広告効果測定ツール「ADPLAN」に、大幅な機能追加とロゴおよび管理画面のデザイン刷新を行いフルリニューアルした事を発表した。

デバイスおよびメディアの環境変化や、関連するマーケティングテクノロジーの進化に伴い、ダイレクトレスポンスを中心としたデジタルマーケティングは日々多様化し複雑化してきている中で、近年ブランディングを目的とするデジタルプロモーションが本格化してきており、広告の費用対効果もこれまでより多くの視点で分析される必要性が高まってきている、と同社は述べる。

同社の「ADPLAN」は、リニューアル当初から15年にわたって計6回のバージョンアップを行ってきたが、昨今の市場背景を踏まえ今回のフルリニューアルとなった。

「計測ツールからプロモーションダッシュボードへ」をコンセプトにした今回のリニューアルでは、全てのデジタルマーケターが、欲しいデータを、いつでも、直感的かつ正確に把握するためのツールとして、広告貢献効果の可視化に加え、複雑化する広告効果の分析やレポーティングの簡略化を目的としたユーザーインターフェースへ刷新されている。
さらに、ブランディングプロモーションにおいて、ニーズが高まっている効果計測の機能追加をおこなっている。

今後は、来店やリアル店舗購買などオフラインの効果計測、IoTやVRなどの新たなテクノロジーにおける効果計測の実現に向けた研究開発を積極的に推進し、AIを活用した広告分析の自動化などにも取り組んでいく方針となる。