1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. IoTビジネスで急成長を遂げるアドバンテック株式会社「Advantech IoT47プロジェクト」を始動

IoTビジネスで急成長を遂げるアドバンテック株式会社「AdvantechIoT47プロジェクト」を始動

  • feedy

産業用コンピュータの分野で世界トップシェアであるアドバンテック株式会社(Advantech Co., Ltd. 本社:台湾台北市/日本法人:東京都台東区、社長兼日本地区最高責任者:マイク小池、以下 アドバンテック)は、地方×IoTを念頭に、2017年2月より、「Advantech IoT47プロジェクト」を始動する事を発表した。

——————-
以下アドバンテック社より引用

過疎化や産業の衰退、企業の海外進出の遅れなど、地方の問題は深刻さを増しています。その一方で、日本産業をリードする確かなクオリティで長年活躍する企業も多く存在しています。そのような地方にこそ「IoT」による更なる発展とソリューションが必要であるとアドバンテックは考え、本プロジェクトを企画いたしました。本プロジェクトでは、社長のマイク小池が日本全国47都道府県全てを訪れ、IoTに関するセミナーを開催いたします。セミナーでは、「IoTをビジネスに取り入れてみたいが、そもそも何かはじめたらしたらいいのかわからない」「IoTとは何かがまだよくわからない」という方々に向けて、アドバンテックが長年産業分野で培ってきたノウハウを生かし、IoTを取り巻くテクノロジーについての最新情報、ならびにアドバンテックIoTソリューションのご紹介をさせていただきます。また、それぞれの地方の企業と強固なパートナーシップを組み、各地方の特徴に合わせたIoTのソリューションについてもお話出来ればと考えております。

IoT産業の抜群の将来性とグローカル

IoTは現在、最も注目されている産業の1つです。日本政府は「IoTとAIが超少子高齢社会など日本社会の課題を解決する重要な鍵である」と述べ、総務省は「IoTやビッグデータ、AIの普及が進めば、2020年度時点の実質国内総生産(GDP)を33兆円押し上げるであろう」との推計を発表いたしました。米国、トランプ大統領の就任によりアンチ・グローバリズムが囁かれる昨今ですが、グローバル企業であるアドバンテックが、IoTを通じて地方から日本を元気にしていくことで、グローカルを実現し日本を「繋ぐ」きっかけになればと考えております。