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ソフトバンクとRPAホールディングス、RPA分野の事業展開に係わる業務提携

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ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)とRPAホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高橋 知道、以下「RPAホールディングス」)は、7月21日に、RPA分野の事業展開に係わる業務提携契約を締結したことを発表した。

RPAとは、「Robotic Process Automation」の略で「ソフトウエアロボットによる業務自動化」の取り組みを指す。ソフトウエアロボットが、バックオフィスにおけるホワイトカラー業務などを代行するもので、RPAツールに業務の処理手順を登録するだけで、24時間365日稼動し、単純な事務作業や膨大な書類業務などを自動的に処理できる。また、通常のアプリケーションと違い、日ごとに変わる業務でもルールを書き換えることで柔軟に対応し、間違いを繰り返さず、品質を維持して大量の業務を処理できるため、企業の業務効率化と生産性向上を実現する。現在、導入企業が急増し、今後の市場拡大が期待されている。

RPAホールディングスは、4,000体以上のソフトウエアロボットの導入実績を持つRPAのリーディングカンパニーであるRPAテクノロジーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大角 暢之、以下「RPAテクノロジーズ」)などを傘下に持つ企業である。一方ソフトバンクは、「情報革命で人々を幸せに」の経営理念のもと、最先端のテクノロジーを活用し、ライフスタイルを革新するサービスの提供を行うインターネット企業である。現在はAI、IoT、ロボット分野に注力し、法人分野では、企業のワークスタイルを変革するさまざまなサービスを展開している。

両社は本提携を通じて、RPA分野の事業展開を共同で行い、さらなる市場拡大を目指す。具体的には、ソフトバンクが自社の営業力と法人顧客基盤を生かしてRPAツールの販売を行うほか、両社で日本型RPAにふさわしい新しいAI×RPAソリューションの開発と導入を行っていく。さらに今後、ソフトバンクが展開するAIやロボット、クラウドサービスなどとRPAツールを連携させ、企業の業務改革を支援する革新的なサービスを開発・提供していく予定である。