1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. WEB接客ソリューションを提供する空色とネオスが業務提携を締結

WEB接客ソリューションを提供する空色とネオスが業務提携を締結

  • feedy

WEB接客ソリューション「OK SKY」を提供する株式会社空色(本社:東京都品川区、代表取締役:中嶋 洋巳 以下空色)は、モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 昌史 以下ネオス)と業務提携し、空色の「OK SKY」とネオスの画像認識AIとチャットボット開発基盤【SMART Message BOT】を融合しプロダクト化した新たな接客システムを開発し、EC事業者に向けて提供を開始することを発表した。

昨今、AIを活用した業務の自動化や効率化が注目されており、さまざまな業界・業種に浸透しつつある。アパレル業界においてもインターネットを活用した事業が加速し、EC市場規模は堅調に拡大しており、今後AIやビッグデータを積極的な活用が見込まれている。このような市場動向を踏まえ、空色とネオスは両社のソリューション・技術力、ノウハウを融合し、AIを活用した新しい自動接客システムを共同で開発、プロダクト化した。まずはアパレルを中心とするEC事業者の業務効率化を実現し、将来的には様々な業界にターゲットを広げ個々の顧客に寄り添った新しい体験を提供するサービスを推進する。

チャットメッセージにおけるフロントには、空色が開発・提供する対話型チャットシステムを利用したWEB接客ソリューション「OK SKY」を活用し、ユーザーとの対話にチャットを用いることでリアルタイムな接客を実現する。サイト来訪から購入に至るまでの会話ログデータを蓄積することで、ビッグデータを活用したAIによる自動応対が可能となる。また、AIのみでは対応困難な商品比較などの複雑な接客に対しては、専門のオペレーターが対応することで顧客満足の高いWEB接客体験を提供する。

ネオスは本プロダクトにおいて、独自開発した画像認識AIとチャットボット開発基盤【SMART Message BOT】を提供している。ネオスの画像認識AIは複数オブジェクトを同時に判別・解析する。そのため、各オブジェクトの範囲を指定する等のユーザー操作は必要ない。また、画像認識AIで解析した情報はデータベースを参照し、取得した詳細情報をユーザーに提供する。解析した詳細情報は【SMART Message BOT】を用いることで、簡単に対話シナリオを作成できるため、ユーザーとの親和性の高いチャットメッセージでやりとりすることが可能になる。