1. TOP>
  2. FinTech・フィンテック
  3. TISとアカウンティング・サース・ジャパン、FinTech領域で業務提携契約を締結

TISとアカウンティング・サース・ジャパン、FinTech領域で業務提携契約を締結

  • feedy

TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑野 徹)と、アカウンティング・サース・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中啓介)は、アカウンティング・サース・ジャパンが提供する「A-SaaS(エーサース)」を活用した新たな金融サービスの開発を検討し、共同で推進していくことを目指し、業務提携したことを発表した。

■業務提携の目的

今回の業務提携では、「A-SaaS(エーサース)」に保管されている財務会計データを、利用者の許諾のもと金融機関を中心に導入実績を持つTISの与信管理ソリューション「SCORE LINK」に連携して活用することで、金融機関に対し融資判断情報を提供する新サービスの開発を両社で推進していく。
「A-SaaS(エーサース)」の利用者(中小事業者)は、新サービスの利用により、金融機関に対する融資申し込みの手続を簡素化・迅速化することができる。また、融資判断を行う金融機関は、新サービスの導入により、これまで融資先の決算書を審査システムに1件ずつ登録していた手間を削減することができると同時に、取り込まれた財務データや財務分析データを融資業務の最前線である営業店で早期に利用することが可能になる。
さらにTISとアカウンティング・サース・ジャパンでは、「A-SaaS(エーサース)」を利用する中小事業者に価値あるサービスを提供するため、FinTech領域での共同の研究開発を推進していく。

■業務提携の背景

銀行や信用金庫などの金融機関では、中小企業数の減少などを背景に、中小企業向け融資の貸出金の伸び悩みや、競争激化による貸出金利の低下といった課題を抱えており、中小企業向け融資業務のさらなる効率化が求められている。一方、融資を希望する中小企業には、年次単位の業歴や事業規模で融資判断がされ、資金が必要な適切なタイミングで融資を受けられない、という課題があった。
そこで、TISとアカウンティング・サース・ジャパンは、新サービスを共同開発することで、金融機関から中小企業への融資業務の効率化や判断の迅速化を支援する。