1. TOP>
  2. FinTech・フィンテック
  3. finbee(フィンビー)、ZaimとAPI連携を開始。レシート撮影や手入力でもおつり貯金が可能に

finbee(フィンビー)、ZaimとAPI連携を開始。レシート撮影や手入力でもおつり貯金が可能に

  • feedy

自動貯金サービス「finbee(フィンビー)」を運営する株式会社ネストエッグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田村 栄仁、以下「ネストエッグ」)は、日本最大級のオンライン家計簿「Zaim」を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都 渋谷区・代表取締役:閑歳 孝子、以下「Zaim」)とAPI連携を開始したことを発表した。

Zaimは、レシートをスマートフォンのカメラで撮影するだけで金額と品目を自動入力する機能や、銀行・カードの情報を自動取得するなど簡単に家計簿を管理することができ、650 万人以上が利用している。今回のAPI連携では、finbeeで貯金のルールを設定する際に、Zaimユーザーは「Zaim貯金」で貯金ができるようになる。Zaim貯金は次の2種類。Zaimに入力した支出に対して、finbeeで設定した金額[100円、500円、1,000円のいずれかから選択]で支払った場合のおつりが貯金される「Zaimおつり貯金」、Zaimに設定した予算とひと月分の支出金額の差分が貯金される「Zaim空き枠貯金」が新しく貯金のルールに加わりる。これにより、おつり貯金・空き枠貯金が、デビットカードでの支払いに加え、レシート撮影や手入力でも可能となる。

今回、節約や貯金に関心が高いZaimユーザーのfinbee利用を促すとともに、finbeeを通じたZaim利用の拡大を図るなど、双方のユーザーに、より貯金を楽しんでもらえる新しい体験を提供する。