1. TOP>
  2. FinTech・フィンテック
  3. スピードマイニングが仮想通貨を使った日本で初めてのマイニングICOを実施

スピードマイニングが仮想通貨を使った日本で初めてのマイニングICOを実施

  • feedy

株式会社スピードマイニング(本社:北海道旭川市、代表取締役社長:小嶋 真由、以下 スピードマイニング)は10月27日より、仮想通貨のマイニングセンター構築のためICOを実施することを発表した。

スピードマイニングではブロックチェーンスペシャリストによるマイニングマシーンのポートフォリオを組成し、最適なマイニング環境を構築することに成功した。そこで北海道旭川市にマイニングセンターを構築し、将来的にミャンマーにも建設予定である。

同社が運営するVCC(ヴァーチャルカレンシークラブ)に入会することでトークン(SMSCOIN、SMS)を購入することができる。
トークン保有者はマイニングセンターがマイニングした仮想通貨を毎月獲得することができる。さらにVCC会員同士でトークンの売買が可能である。
トークンの売買は業務提携先の株式会社AIイノベーションジャパンが開発中の仮想通貨取引システム「mExchange」で取引ができる。

仮想通貨は、ブロックチェーンというネットワーク上に分散保存されている取引台帳にすべての取引記録を追記する。この追記作業を行うことをマイニングと呼ぶ。マイニングは各仮想通貨で行われ、成功すると報酬として仮想通貨が支払われる。仮想通貨の中で時価総額1位のビットコインは年初から3倍程度上昇し、約7兆円(*1)となるなど仮想通貨市場に注目が集まっている。
(*1:2017年9月22日現在)

仮想通貨マイニング事業を行う会社として発足。ブロックチェーンスペシャリストらによるマイニングマシーンのポートフォリオを組成し、最適なマイニング環境を構築することに成功した。将来的には独自のマイニングチップを研究開発予定である。