1. TOP>
  2. 飲食・農業
  3. 「食べログ」レストランのネット予約サービス、累計予約人数が1,700万人を突破!

「食べログ」レストランのネット予約サービス、累計予約人数が1,700万人を突破!

  • feedy

株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するランキングと口コミのグルメサイト「食べログ」は、6月21日をもって、レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計1,700万人を超えたことを発表した。

「食べログ」のネット予約サービスでは、スマートフォンをはじめとするマルチデバイスから、リアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更などを24時間いつでも行える。また、LINEアカウントとの連携により、予約情報の自動入力機能や予約完了時などにLINEメッセージで内容を確認できる利便性の高い機能、予約人数に応じてTポイントをためられるお得なサービスも好評を得て、利用者数を順調に伸ばしている。予約機能の利便性強化などを受けてネット予約が引き続き好調に推移し、このたび1,700万人を突破した。

生活者の外食シーンにおけるネット予約の利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。カカクコムでは、月間利用者数約1億人の「食べログ」との連携が強みである予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献していく。