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フリープラス、訪日クルーズ船中国人観光客を対象としたワンストップマーケティングサービスの販売開始

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訪日旅行事業を展開する株式会社フリープラス(本社:大阪市北区、代表取締役社長:須田 健太郎)は、訪日旅行に特化した旅行会社という特性を活かし、訪日クルーズ船を対象とした包括的なマーケティングサービスの提供を開始すると発表した。

訪日クルーズ船向けのマーケティング施策には 旅行前のWEBプロモーション, メディアへの広告出稿, サンプリング, アンケート調査, イベントブース出展 など様々な種類があるが、これらすべての施策を包括的に提供しているマーケティング会社は存在していなかった。よって、施策ごとに異なる会社への発注が必要など、クルーズ船への効率的なマーケティングができていないのが現状。
フリープラスは、訪日旅行事業で築き上げた海外旅行会社との緊密なネットワークを活かし、訪日クルーズ船ツアーを中国現地で募集するオンライン旅行会社(OTA)および訪日クルーズ船ツアー旅程に組み込まれる免税店との協力関係を構築してきた。そしてこれらの協力関係によって、旅行前のプロモーションから、訪日後日本の観光地へ向かうバス内でのアンケート調査やサンプリングプロモーション、また観光ツアー導線上のイベントブース設置、さらにそれらの広告効果検証を含めたパッケージ施策を、日本で初めてワンストップでご提案することが可能となる。

■背景と目的
訪日クルーズ船ツアー乗客数は、2013年から17.4万人、41.6万人(2014年。前年比 139%増)、111.6万人(2015年。前年比 168%増)と伸長してきており(※1)、今後も更なる市場の拡大が予想される。
増加し続ける訪日客をターゲットとしたマーケットは拡大の一途をたどり、様々な業界の様々な企業が、インバウンドマーケットへの参入を開始している。それに伴い、訪日客を対象とした国内企業によるマーケティングの需要が急激に高まっており、特に旅行前のプロモーションから旅行中の購買動向リサーチまでを一気通貫で検証できる、ワンストップでのマーケティング需要が高まりつつあることを感じている。
本サービスはそうした市場背景を受け、販売の開始に至った。
訪日クルーズ船で来られる中国人旅行者を対象とした調査サービスは、日本で初めての提供となる。
※1:国土交通省「2015年のクルーズ船の寄港実績などについて(速報値)」

■費用について
・訪日クルーズ船 中国人旅行者を対象としたアンケート調査
 初期費用:100,000円( 調査票翻訳, 旅行会社調整費用 )
 サンプル単価:7,000円〜( 15問, 全問選択式 の場合 )
・訪日クルーズ船 中国人旅行者へのサンプリング
 初期費用:100,000円( 郵送手配, 旅行会社調整費用 )
 サンプリング単価:@300円( 最低ご発注数:1,000 )
・訪日クルーズ船ツアー導線上のイベントブース設置
 ブース設置費用:1日あたり15万円〜( 期間, バイリンガルスタッフ人数 によって変動 )