1. TOP>
  2. インバウンド・民泊
  3. JTB、インバウンド客向け新サービス「京都の料亭・割烹予約決済代行サービス」提供開始

JTB、インバウンド客向け新サービス「京都の料亭・割烹予約決済代行サービス」提供開始

  • feedy

株式会社JTB西日本(本社:大阪市中央区 代表取締役社長:光山清秀)は、訪日外国人向け和食文化紹介事業として、京都の料亭・割烹で和食体験が可能となる新たなサービスを5月24日より開始したことを発表した。

京都の料亭・割烹を紹介したガイドブック「JAPANESE RESTRANT RESERVATION SERVICE in Kyouto」を発行し、JTB西日本と京阪電気鉄道株式会社が共同運営する訪日外国人専用の観光案内所「関西ツーリストインフォメーションセンター京都」および京都主要ホテルにて無料で配布し、同社ガイドブックに掲載された施設の予約および決済代行のサービスを提供する。

訪日外国人が訪日前に最も期待していることは「日本食を食べること(71.2%)」であり、中でも京都における料亭・割烹での「伝統的な和食体験」は関心が高くなっており、料亭・割烹では積極的な広告宣伝や情報発信を行っていない施設が多く、まだまだ訪日外国人に認知されていないのが実情である。
また、予約に関してもインターネットに対応している料亭・割烹は少ないため、電話予約が基本となり言語対応の課題が浮き彫りとなっており、料亭・割烹はメニューがない「おまかせ」という固有の商習慣を持つなど、訪日外国人にとっては敷居が高くなっている。

今回のサービスでは、オンラインでの予約を受け付けていない施設を含む京都の料亭・割烹の情報をフリーガイドブック「JAPANESE RESTRANT RESERVATION SERVICE in Kyouto」
で提供し、予約および決済をKTIC京都が代行することで、訪日外国人と料亭・割烹施設とのコミュニケーションギャップを解消し、「伝統的な和食体験」の機会を創出する。