UDSは鹿児島県薩摩川内市や新潟県上越市、滋賀県の公共施設や沖縄や京都におけるホテルなど全国各地でまちづくりにつながるプロジェクトを手がけてきた。全国各地に共通する人口減少をはじめとする地域課題解決のためには「交流人口の増加」が求められており、具体的にインバウンドを含めた国内外の観光客を送客する仕組みづくりに着手してきた。
一方、日本のインバウンドビジネスを盛り上げ、世界中に「日本ファン」を創り出すことをミッションに掲げるやまとごころは、日本各地で訪日外国人客に向けビジネスを行うプレイヤーを盛り上げたいとの想いを持っていた。
■今後の展開計画
UDSとやまとごころは2017年10月、新宿にインバウンド事業者のメッカを目指すコワーキングスペース「INBOUND LEAGUE(インバウンドリーグ)」を開業する。この 1階にエリスタの実店舗「ELLISTA Tour&Café Bar(仮称)」を構え、観光案内とツアーの販売を行う。同店ではインバウンド事業者が観光や商品などのPR を行いながら、外国人旅行者のニーズを調査することができるマーケティング機能も展開する。
エリスタのツアーはUDSが全国7か所で運営するホテルや、2017年10月に開業する滋賀県の首都圏情報発信拠点「ここ滋賀」などでも紹介・販売する。