1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. 婚活会社IBJ、ソニー生命と「保険提案のための合弁会社」設立

婚活会社IBJ、ソニー生命と「保険提案のための合弁会社」設立

  • feedy

総合婚活サービスの株式会社IBJ(東一:6071)は、ソニー生命保険株式会社と共同出資による保険代理店事業子会社「株式会社IBJライフデザインサポート」を設立すると発表した。

IBJは、婚活支援に取り組んでいるが、創業以来、結婚の前後においても「ライフデザインをサポートすること」を目標としてきた。

昨年6月にウエディング事業(株式会社ウインドアンドサン)に本格参入、プロポーズや結婚式のニーズをサポートしている。

また同12月に海外旅行事業(株式会社かもめ)もスタート、成婚カップルのハネムーン旅行や活動中会員の休暇旅行のニーズをサポートしている。

加えてこの度、人生設計やリスクヘッジ、財産形成のニーズをサポートするために、ソニー生命保険株式会社と共同出資による保険提案事業(株式会社IBJライフデザインサポート)の運営を開始する。

※2017年3月に会社設立、同5月から事業スタートを予定。

「保険」については、成婚が決まったカップルが二人の新しい人生設計を描く中で、パートナー・家族に対する思いをカタチ(保障)にするニーズや、また独身でいらっしゃる会員の財産形成や健康リスクヘッジニーズに対するサポートなど、「婚活・ウエディング」と「保険」にはとても高い親和性と考えており、また保険提案事業を開始するにあたっては、IBJの婚活会員基盤やカウンセリングメソッドと「ライフプランニングに基づく保険提案」に強みを持つソニー生命の保険事業運営ノウハウを組み合わせた、従来の保険代理店と異なる新しいライフデザインサービスを目指していくとしている。