1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. スマートニュース、チャット広告商品をトランスコスモスと共同開発

スマートニュース、チャット広告商品をトランスコスモスと共同開発

  • feedy

スマートニュース株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木健/浜本階生)は、スマートニュースが提供するスマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」内の新たな広告商品として、トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)の提供する「DEC Ads」と国内で初めて連携したチャット広告商品を共同開発したと発表した。

「DEC Ads」は、ユーザが広告をクリックすると専用オペレータとのチャット画面につながり、興味を持った商品・サービスについてより理解を深められるコミュニケーション型広告。

今回スマートニュースでは、トランスコスモスが持つ豊富なコールセンター運用実績をベースに、無人Botを活用したチャット対応を実現する。本広告商品についてはトランスコスモスが総代理店として販売・運用を行う。

下記は、今回の広告商品開発にあたり3月上旬から試験運用を行っていく予定の全日本空輸株式会社(以下、「ANA」)のコメント
「テクノロジーの進化により新たな広告の在り方が求められる中、ANAからの一方通行ではなく、お客様との双方向のコミュニケーションをワンストップで実現するサービス・商品は非常に魅力的です。両社にとって今後の新たな広告モデルの中心となることを期待しています。」

チャットを使った広告商品は、商品・サービスに関する詳しい説明をすることで広告の情報を補完するほか、ユーザからの疑問や問い合わせにその場で回答することでユーザとのエンゲージメントを深められるということで、世界的に注目されている。保険や投資信託などの金融商品をはじめ、サポートが必要なITサービスや家電製品、また宅配サービスなどさまざまな分野での活用が期待されているという。