企業のニーズや既存のシステム環境などに合わせて、AIでの自動回答や、電話、チャットなど、各種連携システムを自由に組み合わせて実装することが可能となる。
企業は、「LINE カスタマーコネクト」を導入することで、AIおよび有人によるチャットサポートによる対応効率の向上、FAQ対応による問い合わせ対応母数の削減、それらによる人件費・通信費などコストの削減、問い合わせ待ち時間削減などによるユーザー満足度の向上など、多面的な効果が期待できる。
今回アドバンスト・メディアは、「LINE カスタマーコネクト」の自動応答機能「Auto Reply」にAI対話ソリューション「AmiAgent」の対話エンジンの連携・提供をし、「AmiAgent」のAI対話エンジンを活用し、企業のLINE公式アカウントにて顧客からの質問に自動で回答。ユーザーが満足できなかったよくある質問のデータを蓄積し、随時FAQの機械学習にてアップデートしていくことで、更なる利便性の向上に努める予定としている。
同社は、「LINE カスタマーコネクト」で今回発表になった音声系サービス(電話やIVR等)への音声認識技術AmiVoiceや対話ソリューションのノウハウを提供する等、更なる連携強化への取り組みも進めていくと、述べている。