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misosil、Instagramでハッシュタグやスポットがわかる「トレンド分析機能」を提供開始

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データ解析ツールやインフルエンサーマーケティング支援事業を展開する株式会社misosil(ミソシル)(本社:東京都中央区 代表取締役社長:兼城駿一郎)は、5月23日より、最先端SNSマーケティングツール「Tofu Analytics(トウフ アナリティクス)」の機能を拡充し、インスタグラム上で影響力のあるインフルエンサー達が話題にしている、ハッシュタグやスポットのランキングを閲覧可能な「トレンド分析機能」をリリースしたことを発表した。

SNSの普及によって、個人でも圧倒的なリーチ力を持つようになり、彼らの拡散力をマーケティングに活用するインフルエンサーマーケティングが流行しており、特にインスタグラムで影響力の大きいインフルエンサーが話題にしていることやスポットがそのまま一般のインスタグラム利用者、いわゆるインスタグラマーの間でも話題になることが多くある。

その結果、インスタグラムでの流行としてWebメディアだけでなく、テレビや雑誌などにも取り上げられ、世の中的なトレンドになることが珍しくなく、流行に敏感なメディアや広告代理店、制作会社から当機能の要望を多くもらっている。

そこで同社は、単にフォロワー数が多いだけでなく、フォロワーや世の中に対して本当に影響力のあるインフルエンサーを独自にピックアップし、彼らの中で特に人気のハッシュタグやスポットのランキングをダッシュボード形式で提供し当機能を企画・開発してきた。

Tofu Analyticsについて

インフルエンサーの特定や、SNSキャンペーンのモニタリングを自動化する最先端SNSマーケティングツールである。
キャンペーンやブランド名といったキーワードの投稿量の変化やリーチに加え、拡散に貢献している「インフルエンサー」を独自の解析技術で特定することが可能であり、 SNS上の投稿の2次拡散、3次拡散以降までを分析対象とすることで、一般的なインフルエンサーマーケティングで活用される、単にファン数の多いインフルエンサーだけでなく、今まで気づけなかったマイクロインフルエンサーと呼ばれる隠れファンや潜在顧客も特定することが可能となる。