1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. ietty、LINEで旅行相談ができるチャット型接客サービスをクルーズトラベリストと無料提供開始

ietty、LINEで旅行相談ができるチャット型接客サービスをクルーズトラベリストと無料提供開始

  • feedy

オンライン不動産仲介事業、会話型コマース導入支援事業を運営する株式会社ietty(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小川 泰平)は、オンライン航空券販売及びホテル予約サイトを運営するクルーズトラベリスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:福元 健之)と共に、旅行相談ができるチャット型接客サービス(β版)をLINE公式アカウント「TRAVELIST Free Chat」にて無料で提供開始することを発表した。

2016年になり、LINE、Facebook等、大手SNS・コミュニケーションプラットフォーム企業が会話型コマース導入のためのAPIを公開したことをはじめとし、オンライン上での接客を通じて顧客とのエンゲージメントを高め、自社の売上を拡大させようとする企業が急増している。

一方、旅行業界では店頭のパッケージ販売だけで決めるのではなく、航空券・ホテル・レストラン・アクティビティ等、個人で情報を集め、その組み合わせでオリジナルの旅を楽しむ人が増えている。同時に、個々の相談事も増加しており、「相談したいが店舗に足を運ぶ時間がない」、「直近の旅行だから今すぐ相談したい」、というニーズも高まっている。

このような背景の下、クルーズ トラベリスト株式会社(運営サイト:TRAVELIST by CROOZ)が長年培ってきた旅行業界の知見に、同社のチャット型接客のオペレーション構築・運用ノウハウを融合することで、旅行を検討している顧客のニーズに応えるべく、本サービスを開始することにした。

本チャット型接客サービスでは、航空券やホテルの案内に留まらず、お勧めの観光スポットや各国の治安情報等、多岐にわたる旅行についての相談をLINEにて無料で承る。旅行の日程や内容が具体的に決まっていなくても、気軽に利用できるるサービスとなっている。