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ベクトル、ラグジュアリーライフスタイルマガジンを運営するOPENERSの株式を取得し子会社化

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総合PR会社の株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役 西江肇司)は、国内最大級のラグジュアリーライフスタイルマガジン「OPENERS (オウプナーズ)」を運営する株式会社OPENERS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松本博幸、以下「株式会社OPENERS」)の発行済株式の90%を取得し、子会社化することを決定したことを発表した。

株式会社OPENERSは、月間500万PV、64万UUを誇るライフスタイルマガジン 「OPENERS(オウプナーズ)」 をはじめ、「dia STANDARD(ディア スタンダード)」等、WEBマガジンのコンテンツ制作を手掛ける運営会社である。

「OPENERS」は、ファッションディレクター祐真朋樹が編集大魔王(編集長)を務め、ファッション、ビューティー、クルマ、時計、建築、デザイン、旅、食、カルチャーなど、上質な生活にまつわるさまざまなヒト・コト・モノをテーマに、独自の視点で編集したコンテンツを毎日更新し、知的好奇心に富み、ライフスタイル・コンシャスなユーザーへ上質な情報を発信している。

ここ数年は、更なる媒体の増加、携帯端末の進化等によりWEBメディアの事業環境が大きく変化している。特に、WEBメディアを通して発信される情報量は継続的に増大しており、その結果、企業のマーケティング活動におけるWEBメディア戦略はますます重要性を増し、その手法は多種多様なものになると予想される。このような事業環境の変化に対して、同社グループでは、WEBメディア戦略が顧客企業のコミュニケーション戦略において新たな付加価値を生み出す分野であると考え、“コンテンツワイヤー”という概念をもとに、検索され易く、且つ拡散され易いコンテンツ生成をし、適切なコンテンツデリバリーを実現するサービス展開を目指している。

今回取得した株式会社OPENERSは、独自のラグジュアリーライフスタイルマガジン編集で培った、企画力、編集力などのクリエイティブ体制およびブランドネットワーク力が強みである一方、新規の顧客獲得による独自の拡大、成長に課題を抱えていた。同社グループでは、今後OPENERSを全面的にサポートすることで、そのWEBメディアとしての価値を高めるとともに、同社グループのWEBメディア戦略の事業領域の強化を実現し、顧客のコミュニケーション戦略を総合的にサポートしながらさらなる成長を達成していく。