1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. GMOアドマーケティング、「TAXEL byGMO」において動画広告ネットワーク「ULIZA Premium Video Network」と連携

GMOアドマーケティング、「TAXELbyGMO」において動画広告ネットワーク「ULIZAPremiumVideoNetwork」と連携

  • feedy

GMOインターネットグループでアドテクノロジー事業、メディアセールス事業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡部謙太郎以下、GMOアドマーケティング)は、コンテンツレコメンドウィジェット(※1)「TAXEL(タクセル) byGMO(以下、TAXEL)」において、スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:八田浩 以下、スキルアップ・ビデオテクノロジーズ)が提供する動画広告ネットワーク「ULIZA(ウリザ) Premium VideoNetwork」と連携し、9月19日より、RTB(※2)接続による動画広告配信を開始したことを発表した。

今回の連携により、「TAXEL」を導入しているWEBメディアは、レコメンドウィジェット内の広告スペースにインフィード型広告(※3)として「ULIZA PremiumVideo Network」経由で配信される動画広告を掲載可能となり、広告収益の向上が期待できる。「ULIZA Premium Video Network」を利用している広告主においては、新たにインフィード型の動画広告配信先が広がることになり、より多くのユーザーにリーチ可能となる。

「ULIZA Premium Video Network」は、動画広告に特化した視聴完了課金型の動画アドネットワーク。国内最大級の在庫ボリュームを保有し、狙ったターゲットに動画広告を大量に拡散、リーチさせることで、広告主様の企業イメージやブランド認知向上などに貢献する。
ユーザーが最後まで広告を視聴したときだけ費用が発生する視聴完了型課金モデルなので効率的な広告配信を行うことができ、ユーザーに強烈なインパクトを与えるリッチなインタラクティブ動画広告も配信可能なため、高い広告効果が期待できる。また、動画広告によるブランドリフト効果を計測するためのユーザーリサーチ機能も提供している。

「TAXEL」は閲覧ユーザーの興味関心・行動や、コンテンツ特性を解析し、機械学習エンジンにより関連する記事をレコメンド表示するサービス。WEBメディア運営者は「TAXEL」を導入することで、ユーザーの回遊を促進し、サイトのページビュー増加・エンゲージメント向上・広告収益向上が図れる。また、管理画面上で視覚的にユーザーの回遊状況を確認し、ABテストでの分析も行えるため、収益最大化に向けてPDCAを回すことができる。

(※1)WEBメディア上で、ユーザーに対して閲覧中の記事の関連コンテンツ(記事・ネイティブ広告)をおすすめとして提示するツールのこと。
(※2)Real Time Biddingの略で、広告のインプレッションごとにリアルタイムで入札(オークション)を行い、配信する広告を決定する広告売買形式のこと。
(※3)ニュースサイトやアプリ、ソーシャルメディア等において、コンテンツ(記事)とコンテンツの間に表示される広告のこと。