1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. 丸井グループ、BASEと協業を開始

丸井グループ、BASEと協業を開始

  • feedy

株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井 浩)は、BASE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:鶴岡裕太)が運営するショッピングアプリ「BASE」に出店する約40万店のネットショップの期間限定ポップアップストアを、丸井グループが展開する全国の「マルイ」店舗にて、順次展開することを発表した。

同社グループは、すべての人の「しあわせ」をステークホルダーと共に創る「共創経営」をすすめており、今回その新たなパートナーとしてBASE株式会社と協業を開始する。ベンチャー企業との協業による共創活動をすすめることで、その企業が持つ独自のノウハウと、同社グループの経営資源やノウハウを組み合わせ、新しい価値を共に創り上げていく。
具体的には、マルイの店舗に「BASE」内のネットショップを誘致することにより、新たな価値を秘めたブランドや商品と顧客の出会いの創出をめざし、また、BASE株式会社においては、出店するネットショップに対して、丸井グループのテナントや販売ノウハウを提供することで、ブランドの認知度拡大・新規顧客獲得の支援など、オンラインショップの商機拡大につなげたいと考えている。

【ショッピングアプリ「BASE」について】
300万ユーザーが利用するショッピングアプリ。
トレンド、ファッション、インテリア、エンタメ・ホビー、コスメ、家電・スマホ、スポーツ・レジャー、食品・飲料(野菜や果物等の農産物、肉・魚等の生鮮食品も含む)、デジタルコンテンツなど、さまざまなジャンルの商品からお気に入りのアイテムを購入することができる。現在40万店舗を超えるネットショップが出店している。

◇今後のスケジュール
10月14日・15日の新宿マルイ 本館での展開を皮切りに、年内にマルイファミリー溝口、有楽町マルイ、博多マルイでの展開を予定している。
また、ポップアップストアの展開を通じて顧客の動向をとらえながら、今後は常設ショップの展開も予定している。