1. TOP>
  2. 地方創生
  3. フルキャストホールディングス、 北海道銀行と業務提携 ~人材不足に悩む企業への支援を通じ地方創生へ

フルキャストホールディングス、北海道銀行と業務提携~人材不足に悩む企業への支援を通じ地方創生へ

  • feedy

人材総合サービスの株式会社フルキャストホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:坂巻 一樹)は、株式会社北海道銀行(本社:北海道札幌市、 頭取:笹原 晶博)とビジネスマッチングにおける業務提携に合意した。

本提携は、企業の事業支援を通 じて地方創生を目指す北海道銀行の取り組みにフルキャストが共鳴し実現。北海道銀行の取引先企業を中心に、 人材不足の解消をサポートする取り組みを共同で進め、地方創生、地域活性化の加速を目指すもの。

昨今の人材不足は、景気の改善による失業率の低下、少子高齢化による就労人口減少の影響などが主要因であると考えられる。各業界で人材確保に向けた競争が激化したことで、企業は今までのように、長期で安定した就業者を求めても、必要な人材を確保することが難しくなってきた。今後は「短期間」の就業希望者や、主婦や学生などの「時間に制約」のある方の労働力を顕在化し、働き方の多様化を推進させることが必要となってきている。

フルキャストは、全国で登録スタッフ数 475 万人以上の短期人材サービスのプロフェッショナルとして、 創業以来蓄積した経験・実績を活かし、最短 1 日での迅速な対応や、1 度に 100 名以上の人材マッチングが可能。 北海道エリアにおいては、既存の札幌に加え、2016 年 9 月に旭川にも拠点を開設し、対応可能エリアを 拡充したことで、より多くの人材マッチングを行える体制となっている。 北海道銀行の取引先企業へこのノウハウを提供することで、取引先の採用・離職・高齢化などの課題を解決し、地元企業の更なる成長や競争力強化を支援することができる。地域のトップ銀行である北海道銀行との協業ならではのシナジー効果を生かし、北海道銀行がかねてより進めている地方創生、地域活性化への取り組みも、 共に加速させていく。