1. TOP>
  2. 地方創生
  3. 地域クラウドファンディングFAAVO(ファーボ)と桐生信用金庫が業務提携

地域クラウドファンディングFAAVO(ファーボ)と桐生信用金庫が業務提携

  • feedy

クリエイター支援事業を手がける株式会社サーチフィールド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨)が運営する地域に特化したクラウドファンディングFAAVO(ファーボ)は、12月1日に桐生信用金庫と業務提携をした事を発表した。

提携内容は、クラウドファンディングの活用を希望する群馬県内の事業者の紹介と、クラウドファンディングサービスを活用した資金調達と支援者募集サポートを行う。プロジェクトは、内容に応じて同社が運営する「FAAVO群馬」、もしくは株式会社フェアマインドに運営委託する「FAAVO高崎」に掲載される。

FAAVO群馬 https://faavo.jp/gunma
FAAVO高崎 https://faavo.jp/takasaki (運営:株式会社フェアマインド)

FAAVOではクラウドファンディング活用を資金調達の多寡だけではなく、プロジェクトが地域と出身者をつなぎ、ファンと新しい関係を築けるというメリットを重視している。
起案者にとってはクラウドファンディングの実行により資金の調達に加え、初期から資金を投じてくれるファンを獲得することができる。
金融機関にとってはクラウドファンディングの結果が事業性判断の材料となり、融資実行に役立てることができる。
支援者にとっては、金融機関が介在することによりプロジェクトに対する信頼感の担保につながる。

共感・信頼をベースにしたクラウドファンディングプロジェクトが盛り上がることによって、地域に新たな人のつながりや資金還流を促すことになり、地域活性化に寄与していく。