1. TOP>
  2. FinTech・フィンテック
  3. パイプドHDグループの新会社エルコイン、設立及び業務開始

パイプドHDグループの新会社エルコイン、設立及び業務開始

  • feedy

株式会社エルコイン(東京都港区、代表取締役社長 鎌形渉)は、パイプドHD株式会社が2017年11月15日に発表した「新会社設立に関するお知らせ」のとおり、本日2017年12月1日(金)に新会社として設立及び業務開始した事を発表した。
▼株式会社エルコイン Webサイト
https://lcoin.jp/

近年ビットコインに代表される仮想通貨が脚光を浴び、電子的な決済手段によるキャッシュレス化への期待も高まりつつあり、米国では50%近く、中国や韓国ではすでに50%を超える比率でキャッシュレス決済が増えている。

大規模店舗や大手チェーン店では、電子マネーやクレジットカード決済が普及しているものの、個人経営の小規模店舗ではそれらを導入するための専用端末の設置費用や手数料の負担が大きく、現金決済が主流となっている。

エルコインは、電子的な地域通貨による決済を低コストで実現する仕組みが重要性を増していると考えており、小規模店舗がキャッシュレス化の波にただ飲まれるのではなく、地域ぐるみで自分たちの通貨を滑らかに循環させることが、地域の独自性を活かした地域振興の鍵となる。
L Coin, Inc.という社名は、「Local」の「L」を冠し、新しいお金(=「Coin」)の動きを生み出して地域を活性化するという経営理念を表している。

エルコインでは、パイプドHDグループ内で研究開発を進めていた「ブロックチェーン技術を活用した電子地域通貨プラットフォーム」を承継し、さらなる開発・実用化を進めていく。
同プラットフォームによって、電子地域通貨を低コストで発行し、決済システムおよび店舗のポイントシステムを容易に構築することが可能となる。今後、同プラットフォームを地方自治体や事業会社、地域金融機関に対して提供開始する予定となる。また、プラットフォームの提供のみならず、地域通貨発行者の組織体制の構築や運営のノウハウをコンサルティングしながら、地域の人々とともに通貨が流通する仕組みを作り、地域活性化に貢献していく方針。

会社概要
商号:株式会社エルコイン(英文社名:L Coin, Inc.)
所在地:東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10F
役員:
代表取締役社長 鎌形渉
取締役 佐谷宣昭
取締役 堀井俊和
監査役 大屋重幸
事業内容:電子地域通貨プラットフォーム事業
設立年月日:2017年12月1日
決算期:2月末
資本金:1,250万円(資本準備金1,250万円)