1. TOP>
  2. 地方創生
  3. トラストバンク、地域通貨に関する産官学共同事業を立ち上げ

トラストバンク、地域通貨に関する産官学共同事業を立ち上げ

  • feedy

ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:須永珠代)は、来年1月に地域通貨に関する産官学共同事業を立ち上げることを発表した。

トラストバンクは、地域に「ヒト」「モノ」「おカネ」「情報」を循環させることで持続可能な社会の実現を目指し、日本最大のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営している。昨今、ふるさと納税の認知の急速な高まりに伴い、寄附金が日本各地域に循環しており、地域の子育て支援や環境保護、被災地支援等、様々な地域課題を解決するために使われている。

今回、トラストバンクは、地域に流通した寄附金を有効的に地域経済に寄与する方法を検討するために地域通貨に関する産官学共同事業を立ち上げる。
今後同社は、地域通貨の発行と活用に関する研究会を開催し、利用者にとって使い勝手がよく、また地域振興への貢献度の高い地域通貨のあり方について産官学で研究を行うとともに、行政と連携して実証実験などを実施する予定です。すでに、神戸大学大学院経営学研究科事業創造&地方創生センターとは、一部共同研究を開始しており、今後、本共同事業への参画自治体、参画企業、参画大学や研究機関を幅広く募ります。と述べている。

□■ 産官学共同事業の概要 ■□
◆発足時期: 2018年1月中旬(予定)
◆発起団体: 株式会社トラストバンク
◆研究テーマ:地域課題を解決するための地域通貨の協議・検討