1. TOP>
  2. IOT・ロボット
  3. カラフル・ボードと三越伊勢丹HD、人工知能が味覚を解析「SENSYソムリエ」ロボット接客を開始

カラフル・ボードと三越伊勢丹HD、人工知能が味覚を解析「SENSYソムリエ」ロボット接客を開始

  • feedy

カラフル・ボード株式会社と株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、ユーザの味覚を解析しお酒を提案する「SENSYソムリエ」アプリをインストールし「Pepper」を店舗に設置し、お客様と会話をしながらお酒を提案するロボット接客を2017年2月15日から、開始すると発表した。

▼  「SENSYソムリエ」とは

人工知能「SENSY」がユーザの味覚を解析して、ソムリエのようにお酒を提案するアプリ。

来店されたお客様にワインや日本酒などのお酒を試飲して頂き、甘み、酸味、苦味などの味覚や、好みに関する感想を入力して頂くことで、人工知能がユーザの味覚を解析し、店頭に在庫のある商品の中から、一人一人の味覚に合わせた最適な1本を提案する。

この「SENSYソムリエ」では、これまでタブレット端末を活用したサービス提供をしてきたが、より自然で分かりやすいショッピング体験の実現を目指し、この度、Pepperを活用した接客を開始した。

また、「SENSYソムリエ」は単なる接客ソリューションにとどまらず、お客様が自宅で利用するスマートフォン版アプリともID連携することができる。
これにより、顧客との継続的な関係構築、再来店促進(O2O施策)、顧客データ分析に基づいた仕入計画や販促計画など、小売店経営に資するソリューションを統合的に展開していくとしている。