1. TOP>
  2. IOT・ロボット
  3. ワイヤレスゲート、secualとの資本提携

ワイヤレスゲート、secualとの資本提携

  • feedy

ワイヤレス・ブロードバンドサービスを提供する株式会社ワイヤレスゲート(本社:東京都品川区 代表取締役 CEO:池田武弘)は、4月25日開催の取締役会において、スマート・セキュリティ事業を展開する株式会社Secual(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:青柳和洋)との間で、資本提携に関する契約書を締結することを決議し、同日付で同契約書を締結したことを発表した。

Secualは、次世代スマート・セキュリティソリューションを普及させる事業を展開しており、国立科学博物館においても展示品の防犯向けスマート・セキュリティソリューションとして採用されている。

ワイヤレスゲートのIoT事業を拡大していく中で、今後のスマート・セキュリティ分野において、スマートカメラ、センサーなどの防犯ソリューションにワイヤレスゲートの通信SIMを提供するなど、事業連携を進めることで両社の事業拡大を目指していく。
Secualが行う第三者割当増資の一部を引受け、同社株式を取得し、出資金額及び出資比率については、Secualより非開示とすることを求められているため記載していない。
なお、出資金額については軽微であり、出資比率についてはSecualがワイヤレスゲートの関連会社とはならない範囲での比率である。