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総合PR会社ベクトル、「新浪(sina)」「微博(weibo)」日本総代理と戦略パートナー契約を締結

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総合PR会社の株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:西江肇司)は、中国最大インターネットメディアである「新浪(sina)」の日本における広告・PRの独占販売権ならびに、中国語圏最大のソーシャルメディア「微博(weibo)」の日本における広告・PRの販売権を有する新浪日本総合ネットワークグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長:周 帆)と戦略パートナー契約を締結した事を発表した。

同社は今後、「新浪(sina)」「微博(weibo)」を活用した中国・国内向け戦略 PR 施策や越境 EC などの共同サービスを開発・提供していく。
第一弾は、ベクトルの子会社であるビデオリリース制作/配信事業を展開する株式会社NewsTV(本社:東京都港区、代表取締役:杉浦健太)にて、「微博(weibo)」で影響力を持つブロガー “KOL(KeyOpinion Leader)”※を活用した中国向けビデオリリースサービス「Weibo × NewsTV」を共同で開発、4月5日より提供を開始する。
※ KOL:キーオピニオンリーダー(Key Opinion Leader)の略で、中国では影響力のあるブロガーなどを意味します。KOL と中国の SNS である微博(weibo)を活用することで、高い情報拡散力を生み出しプロモーション効果が期待できます。

「Weibo × NewsTV」は、日本国内の企業や自治体が中国ユーザーに訴求したい情報を、NewsTV の動画制作力および配信ノウハウと「微博(weibo)」の KOL が有する拡散力を活用し、ターゲットに直接届けることができるこれまでにないサービスとなる。
「微博(weibo)」の KOL が、日本国内の記者発表会/PR イベント/新商品/新施設/観光地を取材した情報を、本人の「微博(weibo)」アカウントで発信するだけでなく、①KOL がレポート取材する様子を NewsTV が撮影、②自身が撮影した動画を活用してビデオリリース(動画コンテンツ)化するなど、KOL のファンや Weibo のアドテクノロジーを活用したターゲティングを行い動画配信していく。

「微博(weibo)」の全商品販売権を持つ新浪日本総合ネットワークグループが、中国在住30,000 人、日本在住 100 人の KOL から案件に最適な KOL 選定を行い、これまで日本国内からでは起用することが困難であった中国の有名女優などの起用も可能となる。