1. TOP>
  2. ヘルスケア
  3. ナノキャリア、米国Tocagen社へ資本提供

ナノキャリア、米国Tocagen社へ資本提供

  • feedy

ナノキャリア株式会社(本社:千葉県柏市 代表取締役社長:中冨一郎)は、Tocagen Inc.に出資することを決定した。

Tocagen社は、ユニークながん特異的遺伝子治療法を有する米国バイオテク企業である。

Toca 511 & Toca FCは、2月に米国食品医薬品局(FDA)より再発性悪性脳腫瘍の治療に関し Breakthrough Therapy Designationに指定され、Phase2/3の臨床試験を実施中である。
この試験は、2月に187名の患者登録を終了し、2018年上期にトップラインの結果が得られる予定である旨が公表されている。

同社は、固形がんを対象とした抗がん剤の開発をグローバルで推進する一方、脳内デリバリー技術の確立を目指し研究を推進しており、Tocagen社は、同社の技術でカバーできていない脳腫瘍などを治療できる新しい技術を有したバイオテク企業で、その可能性に共感を持ち、今後その可能性を追求する意味で出資することとなった。

同社は、患者の期待に沿う医薬品を提供できるよう様々な可能性を追求し、併せて同社技術を進化させ、長きにわたり活躍できる技術であり続けるよう、研究開発を推進していくと述べている。